Tips エラー プラグイン

QGIS「地学ライブラリツール」プラグインのインストール・実行時にエラーが出る場合の対処

更新日:

QGISで「地学ライブラリツール」プラグインをインストールまたは実行しようとすると、以下のようなエラーが表示されメニューに追加されないというお問い合わせをを頂いております。

上記のようなエラーが発生する場合は、以下の対処をお願いいたします。

【原因】

QGISおよび地学ライブラリツールプラグインを使用するには、インストールや実行時に「管理者権限」を持つユーザーでの実行が必要となります。
上記エラーは「QGISのインストールや実行時のユーザーが管理者権限を持っていないため」に起因します。

【対処】

地学ライブラリツールプラグインの実行には「管理者権限」が必要ですので、QGISを起動する際は、以下の図のように「管理者として実行」での起動をお願いいたします。

cid:image005.jpg@01D59297.DA6A3C50

上記の対応でもエラーが解消されない場合は、QGISのインストール時に問題がある可能性があります。

この場合は、一度PCからQGISを削除して、QGISインストーラから「管理者権限」(インストーラを実行する際も、右クリック>[管理者として実行]で起動する)で、再インストールする必要があります。

-Tips, エラー, プラグイン

Copyright© 地学教育のためのGIS研究室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.